忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 20:17 |
8月7日の勉強会!!
こんにちは。今回のホムペを担当するのは3年の企画班長久場です!!
って誰みたいなって思わないでねっ('-^*)
8月7日(金)にクイナで勉強会を開催しましたよ!!今回の勉強会は、クイナ実習に関わる大事な勉強会だったと思います。
<オレの感想>
①「沖縄戦について」
=オレもウチナーンチュとして思い改めることができました
②「ヤンバルクイナについて」
=羽の写真を見たとき「ちいさっ」って思った!!
③「フィールドに出る際の心構え」
=沖縄は年中歌ってる県だから危険な生き物たちも年中いるから怖いけど、やっぱ、自然て素敵やん??だからフィールド出よ―??
④「実習先の施設」
=クイナ保護のためにボランティア活動させてもらう施設先のことを事前に知ることができたよね!!!!!


なんか、開始早々みんなパタパタしてて大変でしたね~(^-^;)
でも、テスト勉強やらなんやらで忙しい期間だったにもかかわらず、2年生が頑張ってくれましたねっm(感▽謝)m
実習組も結構集まってくれて良かったしね!!今年の実習は日獣大の1年生2人が参加してくれます!!その二人も勉強会に参加してくれましたよっ(^O^)/ありがとう!!
今回の勉強会に参加できなかった実習組はもちろん、team917(ヤンバルクイナ保護推進同好会)に関わる人には作ったパワポを是非とも見てほしいなと思います!!ぜったい為になるはずです(^O^)/
PR

2009/08/09 20:14 | Comments(0) | TrackBack() | 活動報告
そろそろ
学校祭や沖縄実習について、具体的に決め始める時期になりました。
今年の学校祭は10月の10・11日。昨年より1ヶ月も早いんです!!Σ( □ ;;))))
沖縄実習が9月の初めなんで、結構どたばたスケジュール!
会議を重ねながら計画詰めてく予定。

あと最近、活動の効率化&活発化のために、班分けを行いました。
メンバーを募金・広報・企画・グッズ・対外の5つの班に分け、1人1つ以上に入ってもらうことに。
これで少しは皆が動きやすくなったかな?

試行錯誤を続けつつ、頑張っていきます^^

2009/06/19 17:11 | Comments(1) | TrackBack() | 活動報告
5/21 沖縄料理会!
懇親会も兼ねて、沖縄料理を作る会を行いました!^^

メニューは昨年の学校祭でも作ったタコライスと、沖縄料理の代表格(?)ゴーヤチャンプルー!



当日の様子は、後日メンバーに記事を書いてもらうのでお楽しみに♪

2009/05/21 23:48 | Comments(0) | TrackBack() | 活動報告
5/9 勉強会&新歓!
こんにちは、Team917現代表・3年のなみです。
ブログはいつも書いてるんですが名乗るのは初めてです(笑)

昨日は勉強会と新歓でした!

勉強会では、新1年生向けのヤンバルクイナに関する基礎知識、自己紹介ゲーム、上級生も対象にしたクイナ(+α)クイズを行いました。

勉強会にちょっとしたゲームを取り入れたのは初めてなんですが、なかなか和気あいあいとした雰囲気で行うことができました^^
正直、まだまだ新1年生の顔と名前が一致しないんですが、これで少しは覚えられたかな?

クイナクイズは、3択問題が9問と筆記問題が1問の計10問をパワポで出題。
序盤は難易度が低い問題や沖縄に関する問題を混ぜ、終盤は一緒に参加している上級生にも解きごたえのある問題をいくつか。
終わってみれば、全問正解者はゼロで、最高点が8点という結果に!

でも、間違った問題って忘れないですよね。
これでクイナに対する知識が少しでも深まれば、わたしも作った甲斐がありました^^
ここで問題をいくつか紹介したいところですが、まだやってない子もここを見てるかもしれないんでやめておきます。

最後の1問は筆記問題だったんですが、これがなかなか面白いことになっているので、そのうちHPの方で紹介します!乞うご期待!

新歓は副代表の嶋ちゃんが仕切ってくれました。感謝!
くじびきで席を決めたんで、普段なかなか喋る機会の無い人とも喋れて良かったんじゃないかなぁあと思います。

今年の1年生は今のところ4人。
ちょっと寂しいんで、新歓は終わりましたがまだまだ募集していきたいと思います!

2009/05/10 15:38 | Comments(1) | TrackBack() | 活動報告
5/2 募金報告
ど―もこんにちわ!ブログ初登場☆アニマル3年の奥ちゃんこと奥山です(^O^)

5月2日に、高尾山で募金を行いました!
45,500円も集まり、過去最高額とのことw(°□°)w
みんなよく頑張った☆彡

当日はGW効果もあり、大勢の登山客・観光客が高尾山を訪れていました。私が高尾山募金に参加するのは2度目ですが、ただの休日だった前回より断然多かったですね。
憎らしいほど太陽が元気な晴天だったので、なかなかしんどかったです(^_^;)

そんな暑いなか、team917のイベント事ではおなじみとなりつつあるキグルミクイナちゃんも来てくれて、チビッコ達に大人気でした♪
反省点も多くなりましたが、初参加の1年生が、声掛けをちゃんと出来てて、すごかったと思います!



皆さんお疲れ様でした!
そして、高尾山募金に協力してくださった皆様、ありがとうございました!!!


※この募金は今まで同様Team917が責任を持って管理し、10万円に達し次第NPO法人どうぶつたちの病院に送金させて頂きます。

2009/05/04 11:10 | Comments(0) | TrackBack() | 活動報告

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]