忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/10/22 04:14 |
沖縄実習まとめ1(1日目~4日目)
こんにちは!

ものすごーく今更なんですが、2010年度沖縄実習について報告します。

日程は以下の通りです。

7日→沖縄到着
(8日)戦跡めぐり
(9日)ケルビム
10日→NPO(ここは植物と解体作業それぞれ1人ずつ)
11日→NPO
12日→プレイバック調査、掃除、バーベキュー
13日→環境省
(14日)バードソン・海
15日→沖縄出発



まず、実習1日目(沖縄到着・長谷寺)
沖縄到着!
今年は山梨県の上野原でも暑いのに、沖縄はさらに暑かったです(笑)
でも私たちが実習に来る前に台風がきたということを聞き少し不安でしたが無事に沖縄につきました!

この日は車でまっすぐ本日泊まる長谷寺へ向かいました。
行く途中サトウキビ畑や綺麗な海にみんな感動しました☆

長谷寺に到着すると、住職さんや近所の方々と一緒に夕食を食べたり沖縄の歌を聞かせてもらったりととても楽しい初日になりました(*^_^*)


実習2日目(戦跡めぐり)
実習2日目は沖縄の歴史を学ぶために南部戦跡めぐりをしました。
ひめゆりのとうや壕に入り戦争時代の人々の気持ち、亡くなった人の多さを改めて感じました。

私たちが今、戦争のない平和な地で生きていられるのはとても幸せなことです。私たちはこれからも戦争のない地にするために、戦争時代にあったことを忘れずに伝えていくことなんだと思いました。


実習3日目(ケルビム)
ケルビムは迷い犬・猫 捨て猫・犬 などを保護する施設です。
奥まった細い道の先にケルビムはあり
始めは多くのわんちゃんの鳴き声に少々驚きっぱなしでしたが
何とか馴染めました^ω^)b

始めの作業では猫班・犬班に分かれてそれぞれ掃除などを行いました。

途中で大雨が降りましたが犬班の人たち大丈夫だったでしょうか・ω・;)?


猫班はケージ内にいるにゃんこちゃんたちに
餌やり・トイレシーツ換えなどを行いました。

その後は庭の草むしりをした気がします。

お昼休憩は海ぞいでご飯を食べました。景色が綺麗で最高でしたね♪

午後からの作業では
引き続き庭の草むしりをしながら
犬の体洗いを一人ずつ行いました。

それがだいたい終わったら今度は猫舎のトイレの糞掃除をしました。

これが一通り終わったら
猫・犬たちと戯れて1日の作業は
終了といった形です。

ヤンバルクイナの天敵である
猫たちの掃除をして
「野良猫」を駆除すれば良いという安易な考え方は
良くないなと思えた1日でした。


実習4日目(NPO→植物班)
4日目は、環境省の建設中のヤンバルクイナ保護施設の植物植えをしました!

建設中の施設はまるでアパートのようでした。

作業は、約畳二畳位のスペースに、触ると肌が痒くなる『クワズイモ』や『オオタニワタリ』などを植えました。

一般には公開されない施設での貴重な体験ができ、とても有意義な一日でした。


実習4日目(NPO→解体班)私たちの班はクイナが保護されていたシェルターの解体作業をしました。

ネットを外したり、鉄の柱を抜いたりと肉体作業が続きましたが、作業が終わった時に全体を見てみると作業する前と作業した後でものすごく景色が変わりました(@□@!)








PR



2011/04/25 17:47 | Comments(0) | TrackBack(0) | 10沖縄実習報告

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<沖縄実習まとめ2(5日目~8日目) | HOME | 過去募金のページを作成しました>>
忍者ブログ[PR]