忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/12/14 01:32 |
沖縄実習まとめ2(5日目~8日目)
続きです。

実習5日目(NPO)
今日は先日解体班だったメンバーも植物班に加わりシェルター内に植物を植える作業を行いました。
それぞれ植物を植える位置が決まっていましたが、植える時にヤンバルクイナは植物の裏に隠れられるように設置することを考えると自然の状態を考えて作っているんだなと感じました☆

このシェルター内でヤンバルクイナが順調に繁殖し、数が増えることを祈ります(^v^)


実習6日目(プレイバック調査・バーベキュー・掃除)
沖縄実習もあっという間に後半に入りました。
この日は沖縄実習に行く前からTeam917が計画していたプレイバック調査を行いました。各場所に2人配置され、防災無線を使ってヤンバルクイナの鳴き声を流し、それに鳴き返してきたヤンバルクイナの個体数を記録しました。

すぐ記録しないと正確なデータにならないので時間との戦いでしたが、慣れてくると楽しくなってきました☆
Team917の沖縄実習初の私たちから始めた実習なので、正確にデータがとれてるかは不安ですが、これから次に行く人たちがこの調査を続けて、個体数がより正確にわかるように調査できればいいなと思いました。

午後からはプレイバック調査に協力してくれた楚洲周辺の掃除をしました。
台風の影響で倒れた木などを片づけました。


細い木だけでなく大きく太い木なども多く倒れていて、今回の台風の大きさがどれほどのものかを感じました。
掃除のあとにトラックの荷台に乗せてもらったり、新鮮なサトウキビをかじらせてもらったりなど普段ではなかなか経験できないことをさせてもらいました☆

夜は楚洲の方たちと海でバーベキューや花火をし、地域の人たちと楽しく交流し、いい1日になりました。



実習7日目(環境省)
本日は環境省やんばる野生生物保護センター(ウフギー自然館)へ行ってきました。
建物の中に入ると、ちょうど『やんばる写真展』というやんばるの地域の生物や景色など写真のコンテストがやっていたため、私たちも投票してきました。
私はハブがヤンバルクイナを丸のみしている写真が一番印象に残りました。

環境省の施設の方から現在のヤンバルクイナやケナガネズミの数やロードキルの状況、今後の対策などを聞きました。やはりロードキルはなかなか減らないのが現状です。
今後は道路の横に柵を作ったり、ヤンバルクイナが道路を横断しないように道路の地下に通路を作ったりするなどの対策が立てられていました。私たちもスピードを出しすぎないようになどの配慮をし、ロードキルの数を減らしていくべきだと思いました。



実習8日目(バードソン・海)
沖縄実習も残りわずかとなりました!実習2日目からお世話になったあさひの丘を出発し、2組に分かれてバードソンを行いました。

私の班のところは土砂降りの雨が降っていました…
鳥いるかなぁ?と不安になりましたが、目の前をキセキレイがとことことこと歩いているのを発見!可愛いなぁと思い車を走らせていたら、なぜかそのキセキレイは車の進行方向に飛んでは降りて飛んでは降りてを繰り返していました(笑)
もしや遊ばれているのでは…と思っちゃいました。

そのあと分かれた班と合流し、みんなで海で泳いできました。
やはり沖縄といったら海!海といったら泳ぐしかないだろ(笑)競争したり水かけたり、砂人間(亀?)をつくったりと大はしゃぎでした!




実習8日目(沖縄出発)
沖縄実習最期の日となりました。
クイナポーズで写真を撮った後は車に乗って国際通りへ行ってきました。
おみやげやさんがいっぱいありましたよ!(^◇^)

沖縄の人たちみんな優しかったです☆
みなさんありがとうございました!本当にお世話になりました!





PR



2011/04/26 15:36 | Comments(0) | TrackBack(0) | 10沖縄実習報告

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | 沖縄実習まとめ1(1日目~4日目)>>
忍者ブログ[PR]