参加者:6/8人
話し合いの内容
①HPタイトルの話し合い
⇒『ヤンバルクイナの救急箱』に決定!
②ビラ案の持ち寄り、決定、清書、印刷
⇒上半分をポップにし、キャッチフレーズと絵を入れる。
下半分をまじめな文章にし、現状や訴えたいことを載せる。
③ 団体名
⇒『Team-917(帝京科学大学ヤンバルクイナ保護推進委員会)』に決定!
④ 募金箱作成
⇒科大祭で募金活動を行う。ビラを配ると同時に看板を持ち、アピールする。
また、動物園研究部・スキー部・岩見修平の3ヶ所のブースで募金箱及びビラを置いてもらう。
次回は、11/6(月)11:00~
内容は
① 科大祭の募金活動の反省
② 常設用募金箱×2の作成
③ (常設用ビラの作成)
④ 常設用レジュメの作成
⑤ HPの推敲
⑥ (討論会)
私たちの団体名が『Team-917』に決まり、ホームページ名も『ヤンバルクイナの救急箱』に決定しました!!
「917」は「クイナ」と読みます。なので「チームクイナ」ですね。
「救急箱」はヤンバルクイナを救いたい!という想いや願いを込めて、かつ、親しみやすさが良いということで決まりました。
少しずつ、でも確実に私たちの活動が動き出しました。
話し合いの内容
①ビラ案の持ち寄り
②募金箱について
⇒2ヶ所に設置予定。1ヶ所につきビラ50枚ずつ・資料20枚ずつ置く。
⇒募金箱のデザイン・素材をどうするか。回収などについてどうするか。
③会議日程について
⇒メーリングリストが届かない人がいることが発覚…
⇒定期的に集まる回数を増やす。(月・金の2回案)
⇒決定日程:第3回・11/2(木)、第4回・11/6(月)、第5回・11/10(金)
④HP・募金関係の期限について
⇒11/10までにある程度の完成を目指して活動していく。
⑤次回までにやってくること
・再度、ビラ案とHPタイトルを考えてくる
・募金箱のデザインを考えてくる
・募金箱作成用の用具を持ってくる
作業内容
・前回の宿題の提出⇒そこからHPへアップ出来るように編集
・ビラ案の今ある分の推敲
参加者の集まりと前回の宿題の提出具合があまりよくないですね…
それでも主要メンバーにより話し合い・作業が行われました。
HPへ載せる記事は一通り出来上がってきたので、次はそれをアップロードするまでの作業を行います。
そして次回からは「募金活動」を行うための準備を進めていく予定です。
募金箱の作成や募金活動時に配るビラの作成などですね。
次回は金曜日(3日)が祝日なので、11/2に行います。
参加:6/8人
話し合いの内容
① お礼状の完成報告
② HPについて
HPの内容について各自作成するページを分担。
③メーリングリストの作成(完了)
④次回までにやってくること
・HPタイトルを考えてくる
・各自担当となったページを仕上げてくる
・ビラの案を考えてくる
・沖縄実習での写真を持ってくる(HPで使用するため)
第1回のクイナ会議は2006/10/20に行われました。
プレ会議としてその前にも何度か話し合いをしていたため、比較的話し合いも色々な意見が飛び交いました。が、何度も話が戻ったり脱線したりもしていたので、その辺りは反省の余地がありそうですね。
もっと的確に話し合うべきことを深く話し合い、その後の作業を潤滑に行えるように一人一人が意識を改めていきましょう。
次回は10/27に行います。