忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/20 12:56 |
9/9 沖縄実習3日目夜


三日目の夜は環境省の方々と一緒にプレイバック調査といぅものをやりました!!
ヤンバルクイナは他のヤンバルクイナの声がするとソレにやまびこするみたいに鳴き返します。ソレを利用して、テープでクイナの鳴き声を流して、返ってきた鳴き声の数を調べてどこら辺にクイナが何匹いるかを調べるコトをプレイバック調査といぃます☆

環境省の方々とこんな本格的な調査ができたコトはとても貴重な経験で、とにかくteam917凄いと思いました!
そしていつにも増してみんな真剣でした。緊張しました…。

班ごとに分かれて調査して、私達の班は江藤さんという女の方と一緒でした!クイナの声の場所を的確、且つスピーディーに聞き分けていてカッコよかったです!!自分全然わからんかったぁ…(+△+;)コレも経験なのかしら…。
ぁ!あとクジラのTシャツも可愛かった!笑

天気が良かったので星が今までに見たコトないくらぃにたくさん見えて、調査中にも関わらず寝ッ転がって見てました☆さっきの緊張感はどこへゃら。良い子は真似しちゃいけません。

調査が終わった後環境省の方々で念入りに調査結果を話し合っていました。真剣にお仕事してる人はカッコイィ!!

この日はホントにいぃ経験させて頂きました!ぁりがとうございました!!来年も是非ご一緒させて頂きたい!
!と、心から思いました(>∪<*)
(S.K)
PR

2008/09/09 16:40 | Comments(0) | TrackBack() | 08沖縄実習報告
9/9 沖縄実習3日目A班
⑨月⑧日、この日はNPO法人の人たちの、お手伝いをさせて頂きました。

朝から、溝に詰まった土を掘り起こして、その中から、ミミズを見つけ採る作業をしました。

この日は、とても暑くて大変だったけど、ヤンバルクイナのためにみんな、汗をかきながら必死にひたすらミミズを採りました。

みんなの頑張りで、たくさんのミミズを採ることがでしました。

午後には、ヤンバルクイナ救命救急センターに行き、採ったミミズをクイナが食べるところを見せて頂きました。美味しそうに食べていて、頑張ったかいがありました。

その後も作業をして、結局20メートル以上もの溝の土を、掘り起こすことができました。
(T.H)

2008/09/09 16:40 | Comments(0) | TrackBack() | 08沖縄実習報告
9/8 沖縄実習2日目
実習2日目、待望の沖縄美ら海水族館!!

私事ですが今回が始めての美ら海水族館でめっちゃワクワクしてました♪♪

そして、美ら海水族館のメインはなんといっても『黒潮の海』!!
世界一の巨大アクリルパネルで見るジンベエザメや多種の魚たち♪

生で見るとその大きさに圧巻でめっちゃ感動しました!!
まるで、自分がコバルトブルーの海に入っているかのような気分になれます♪

美ら海水族館は『黒潮の海』だけじゃなく『イルカのオキちゃんショー』もあります♪♪

オキちゃんショーは水をかけられるので前の方の席に座るのがいいと思います♪
(Y.K)

2008/09/08 16:37 | Comments(0) | TrackBack() | 08沖縄実習報告
9/7 沖縄実習1日目
1日目はひめゆりの塔とかに行って沖縄の歴史(戦争)に着いて勉強しました。
戦争の過酷さを知ったら自分は絶対生きていけないなと思いました。


いろいろと勉強した後は長谷寺に行ってバーベキューをご馳走になりました。そこで呑んだ泡盛は最高でした。しかも自分が呑んでる泡盛を造っている人も来ていて、お酒のことや地元のこととか教えてもらいました。

次の日の朝早くにはお勤め(般若心経?)をしました。その後には鐘を鳴らしました。普段出来ないことができてよかったです。朝から気持ちがよかったです。

そこで知り合った子供たちと仲良くなってまた会おうって言われたのでまた沖縄に行ったら会いたいものです。


(H.S)

2008/09/07 16:36 | Comments(0) | TrackBack() | 08沖縄実習報告

<<前のページ | HOME |
忍者ブログ[PR]